忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME前項現在のページ次項
2017-11-23-Thu 23:40:53 │EDIT

2015-12-07-Mon 10:16:58 │EDIT





 前回まで。。。


いきなり働いていた語学学校が閉鎖される事に


なりましたが同じビルにあった専門学校で


新たに語学学校立ち上げの役割を貰い

2つ返事で引き受ける事になりました。

*注

通常このように学校が閉鎖や倒産になった場合は


他の学校に転向になるか返金になるかの対応を受けれます。

その為に海外保険の加入が義務付けられています。



**************************************************



さて新規で語学学校立ち上げを引き受けたものの


まずその当時あったものは・・・


(通常60人くらいだった)生徒さんが新規を断っていたので



・残り7人

・英語教師が2人

・そしてそれまでは日本人担当のマーケットのみだったDAISUKE



幸いにも2人の教師はレベルの低いクラスと高いクラスを

おのおの得意としていて前の学校でも人気のある先生でした。




それを生徒7人ですから・・・・

通常6レベルくらいでクラス分けをするのですが


LOW LEVELと HIGH LEVELという



ありえないほどザックリしたレベル分けからスタートです(苦笑)


ふー・・・・どこから手を付けるかと(汗)・・・・


まずその学校の名前は誰も知らなくても唯一知られていた



バリスタコース。




「これを武器に戦おう」と!


とりあえずボリュームになりえる日本人と韓国人に人気のあったコースでしたので


このバリスタを受講した生徒にパートタイムの語学学校を2週間無料で


つけるというキャンペーンを展開しました。


バリスタコースは夕方からだったので

その前の時間にやることがなかった人は

このキャンペーンをきっかけに学校を知っていくことになりました。

 



 





*通常現地ではトライアルと言って体験学習の機会を経て

学校を選ぶという方法があるのですがこのキャンペーンでは

ある意味生徒さんは無意識的にトライアルを受けて貰える格好になっていました。



また価格的にも一番最初は週$150という

ありえない価格でスタートしました。


通常安すぎる学費は代理店にすればもクオリティを警戒する意味でも


代理店への紹介コミッションが低くなるという意味でも敬遠されがちですが

その分も考慮して最初からボーナス扱いにしてまずは人数を増やすことに重点をおきました。


7人2クラスじゃやはり限界がありますから(苦笑)

5-6レベルはないと語学学校としてはなかなか他校と太刀打ち出来ません。


この事は立ち上げの時にNEW・BOSSにも考えを伝えて納得して

貰っていたはずですが生徒さんが増えても利益に結びつかないことに

当初毎日のように、詰められていました・・・。

まぁ当然なんですがまず語学学校の仕組みを教える事から

スタートしないといけない状態でした。



(こういう事もキチンと文書に残さないといけないんだ・・・

という事と、言い訳に聞こえようともどうしてこういう状況に

あるのかをキチンと説明する必要がある)



とここでは日本スタイルでない多くを学ばせて頂きました(苦笑)





2・3ヶ月が経ち生徒さんもボチボチ30-40人、

4クラスくらいになった頃また新たな課題が持ち上がります。



日本人、韓国人ばっかりじゃないかぁ!!!!



そうです・・・営業担当は僕しかいないので

当時バリスタも絡めた代理店契約を結んでいたのは

日本や韓国のエージェントばかり。


気付いたらこの2カ国が80%以上を占めている状態になりました。

これも他校と比べられる際にかなり不利です。


特にこの2カ国からの生徒は国籍比率を気にする生徒さん多いですからね^^



先生の評判と僕の馬車馬のような働きで(嘘^^)

なんとか持っていましたがこの状況が続けば

この2カ国からの生徒さんも減っていくのは目に見えていました。


これは日本、韓国以外・・・特に当時増え始めの兆候が見えてきていた

南米のマーケット・・・ここをなんとかしないといけないと・・・・

その為には南米のスタッフが必要だし今まで以上に


僕が学校の運営の現場を離れて営業として

外に出て行く時間を作る必要がありました。


だけどそんな低価格戦略で人数を増やしている段階ですから

予算もそんなにありません。

そこで考え出した答えは


「WORK EXCHANGE 作戦」


僕は学校に見学に来たり、説明を受けに来たりする南米の人を見かけては


「Hi, ちょっといいですかぁー?・・・・」


と怪しいガイジンに変身するのでした。


つづく



 



12月中旬からメルマガを一新してNZ好きな読者の方にも
参加頂けるような企画を考えています。

まだ登録されていない方はこちらのページの最下部よりご参加下さい!


PR
2015-12-03-Thu 21:22:44 │EDIT

色々な所で書いていますが・・・


僕は以前、オークランドの語学学校(は2校)と

DIPLOMAコースなどの専門学校の

マーケティングの仕事をしていました。
 
いわゆる留学代理店(エージェント)という所や

直接来られる人たちに学校を宣伝して

英語のコースを売るというお仕事です。

今回のセミナーでも・・・そして以前からも
 
このような仕事についての問い合わせも多く

僕は運営サイドも経験してきたので

実際の学校の裏側について

話せるギリギリの中身を(笑)・・・・


シェアさせて頂きたいと思います。
 

**********************************


8年ほど前・・・
 



1校目では日本人マーケティング&カウンセリングという仕事で

不在になっていた日本人ポジションを埋めるべく新しい事

尽くしで毎日とても刺激的な日々を楽しんでいました。

 



 





・・・そういえば当事、長男生まれたてだった上に夜もレストランでバイトとか

して昼休みは学校の教室でよく昼寝してました(苦笑)・・・


そんな学校の日々も1年半で突然終わりを迎えます。


「DAISUKE、実は2か月後にこの学校を畳んで日本で

INTERNATIONAL SCHOOLをやろうと思うんだ・・・お前も来るか?」

と当時のBOSS。


「えー!!!本当ですか?!・・・・」


すごく働きやすいBOSSだったので少し迷いましたが

しばらく考えて


「いや、今更僕らが日本の暮らしにFIT出来るとは思えません・・・

 生活基盤はやはりこっちになっちゃてるし・・・」

と僕。

そんな訳で(あらら・・・失業かぁ・・・楽しい仕事だったのに。

また職探しシンドイな(苦笑))


と思っていたところで・・・・思わぬ伏兵?!登場^^


当時、同じビル内で細々と1フロアの2部屋でホスピタリティとビジネスの

DIPLOMAレベル5というコースを運営していた専門学校がありました。


僕が彼らのバリスタコースという短期コースを

僕の語学学校の既存のお客さんに売っていたこともあり

そこのBOSSはこの閉鎖の話を聞いて名乗りを上げます。


「それなら、今そっちの学校に残っている7人の生徒と

2人の英語教師と・・・運営、営業担当として・・・DAISUKE

全員うちの学校に移って語学学校を立ち上げてみないか?」



「えー!!!・・・本当ですか?!」



・・・・やります!!」



今度の返事は即決でした(笑)

語学学校の仕事の遣り甲斐は既に経験していたし

ゼロから学校を立ち上げるなんて事に関われるなんて・・・


これはやらない手はないでしょ!!と^^


 



 





こうして(苦難に満ちた?!^^)ゼロからの語学学校

立ち上げ計画がスタートしたのでした。


(続く)


因みに今は学校を紹介する側の代理店の役割も持っています。

現地ですから手配は無料ですしアルバイトや仕事探し
そして人脈作りサービスに一番自信・実績があります。

詳しくはこちらもご参考下さい。

2015-11-24-Tue 22:20:30 │EDIT


12日間のじぱんぐ(って位、色々と異国感出てきました)


ツアーを終えました・・・。



本当にあっと言う間でした。



到着後その晩から人に会い色々と紹介頂いて


毎日スケジュール詰め込み過ぎましたね(笑)



最終日はビール1杯でオチそうになるという


疲労困憊ぶりです・・・・あらら(苦笑)



これからご挨拶と色々とお話し伺ってた件


色々とお話ししなければ・・・。



通常日本はいつも行く前にテンションが上がって


2週間後くらいには早くNZに帰りたいと


なるのですが・・・・



今回の1回目のピークは2日目に起こりました。



東京の人、人、人、・・・・そしてそのスピード・・・


そして駅では若人がエレベーター乗るのに列をなし


結局20数キロのスーツケースを


ふんがぁ!と抱えて階段を降りて行く。



「WHATTA HELL!!・・・」と



真顔で吐き出しながら東京に牙を剥く南のいなかっぺ。



いや、いや・・・でも言ってもラーメン美味しいからね!



と大好きだった家系のラーメンを頂くも


年齢と共にその油に胃袋がヤラれてきて



食後1時間で気持ち悪くなり


更にへこむ南のいなかっぺ。



・・・・



ヤバイ・・・もう帰りたい・・・。



そんなスタートでした(苦笑)



しかも畳みかけるように・・・



・公衆電話がホントに少ない


(まぁ日本にいる人はいいんでしょうけどガイジン泣かせ)



・新幹線になら電話はあるのだけどプリペイドカードしか


受け付けない・・・そしてそれはそこでは売っていない(怒!!)



・ポケットWIFIは一番感度が良いというものを借りたけど


その分拾い過ぎて超スローに。セミナーでないと困るので


余計に費用が掛かっても戻したいとするも


「3日で1GB使うと戻せないのでゆっくり使って下さい」


だって!!で各会場でWIFIを別にレンタルする羽目に(怒!!!)



posted by DAISUKE コメント(0) トラックバック(-)
PAGE TOP
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
前のページHOME次のページ
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
最新記事
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
最古記事
リンク
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/Page/3/
忍者ブログ[PR]