忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]NZの暮らし・生活情報海外で働きたい? 「いいえ」が49%

[PR]

2017-09-24-Sun 23:07:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外で働きたい? 「いいえ」が49%

2010-08-27-Fri 09:06:23 │EDIT
日本にいる間色々と考える事もありました。

年寄りみたいなことを言いますが・・・・

TVが面白くない。

お笑い大好きな僕ですが・・・笑えない。

もうもっぱらDVDばっかりでしたね。

「サヨナライツカ」は予想より大分良かったです。


さて・・・・、でも一番ショッキングだったのはあるニュース。


今年の新卒のフレッシュマンのアンケート

全体の49%が(留学や就労で)海外に行きたいとは思わない。

その理由は・・・

1.海外に魅力を感じない
2.リスクが高い
3.自分に(対処できる)自信が無い


うーーーーーーん・・・・・・


一度も海外に行ったことが無い人も魅力を感じないと答えてるらしいです。
そんなに日本が好きなのかな・・・・。

じゃない・・・でしょうね。

今回代理店さんなんかも営業で訪問しましたが皆さん口々に
(特に男性が)内向きな子が多く全て決められてからじゃないと外に出れない人が多い。
草食系という言葉通りの男性像が目立つとのことでした。

それとリスクについてですがこれこそが僕は日本の外へ出た一番の理由なんですけどね。

ここでいうリスクって今の仕事を辞めて海外に出た時
「仕事がもう見つからないかもしれない。道を踏み外してしまうかもしれない」
というリスクだと思うのですが果たして今の道にリスクは存在しませんか?

もしも会社が潰れてしまったら・・・。
もしも突然クビを言い渡されたら・・・。

終身雇用という安心のシステムが無くなったら結局武器を持って
他に攻め込む方法を考えるしかないのでは??

人によっては運よく1つの会社で労働人生を全うできる人もいるかもしれませんが
そうじゃない人だってきっとこれからどんどん増えてきますよね。

その時に「こんなつもりじゃなかった・・・」というのが僕にとっては一番危険な状態だと思うのですが。

だけど自信がないのでやはり外には出て行けないという若者・・・・。

今過ごすことだけに追われている。
そんな印象が否めないアンケート結果でした。

海外にかぶれろとか日本なんてダメだって言ってるんじゃなくて
今ある現状の中でしか物事を考えてない人が半分もいるのかと思うと
ちょっと恐ろしくなってくる。

お隣韓国のパワーは物凄いです。

若い世代の韓国人は間違いなく目を外に向けてるし追い抜けると
思ってるんじゃないかな・・・。

帰国するたびにこの先の日本が不安になってきます。
若い人が元気な国にならないと・・・・。


そういえば他に気になった点は電車内広告に大学の宣伝が多かったこと。
これからは生き残り戦が大変でしょうね。

それと・・・・あの極暑の中多くの女性が黒のタイツ?!を履いていました。
なぜ??見てるだけでこちらが暑くなってくるのですが・・・。

じぱんぐ。謎の国だ。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
共感
Daisukeさんいつもブログをチェックしてます。今回の内容にすごく共感しました。僕は家族と来年5月にNZ(Chch)へ移住する準備をしており、今は大阪の中堅商社勤務で、ここには30年以上も勤めてる古株の方がいっぱい。僕からするとありえない状態、もっと外に出ていろんな刺激受けて経験積みたいと思ってます。日本人は特に男性は外に出ていく人は少ない気がしますね。家庭もあれば尚難しいのでしょうけど、それは僕も同じ。その先に意味があるからやるだけだし。人生死ぬまで挑戦し続けないとね。^^ 
Yoshi2010-08-27-Fri 13:05:03EDIT
DAISUKEが
DAISUKEが対処するの?
BlogPetのPOKEYURL2010-08-27-Fri 15:16:55EDIT
CHCですか・・・8年いてまだ行ったことありません(笑)
Yoshiさん

コメントありがとうございます。
CHCも良いそうですね。
仕事はAKLよりは少ないみたいですから
向こうの状況を色々調べてからいかれた方が良いでしょうね。
確かに家族を持つと動くのはもっと難しくなるでしょうね。だからこそ若い世代には今なら何でもできるんだぜ!って声を大にして言いたいんですよね。日本で見聞きすることだけが全てじゃないしその価値観の壁はどんどん破られていってる時代なのにまだ内を見ようとしてる若者が多いと聞くと心配になります。ま、僕が年取っただけなのかもしれませんが(苦笑)、そうですよね、人生死ぬまで挑戦。移住したってそこから先も挑戦して行かないと生き残っていけませんから。またいつでもお気軽にご訪問下さい。
DAISUKE2010-08-27-Fri 19:18:42EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%88%E3%80%8D%E3%81%8C%EF%BC%94%EF%BC%99%EF%BC%85
忍者ブログ[PR]