忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]NZの暮らし・生活情報ニュージーランドでアンティネイタルクラス

[PR]

2017-12-18-Mon 10:19:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュージーランドでアンティネイタルクラス

2007-08-15-Wed 07:40:34 │EDIT
こんにちは

日本はちょうどお盆の時期ですね。
日本にいる友達から、今週はだんなさんが家にいる・・・
とよく聞くので、
『あぁ~お盆の時期なんだな~』
と感じるくらいで、
反対の季節のNZ、日本のような季節ごとの行事ごとがあまりないNZでは、
夏というのがどうもピンときません。

私が日本の保育園で働いていたころには、毎月必ず、季節ごとの行事がありました。
4月の入園式に始まり
こどもの日、プール開きや、お月見、運動会、クリスマス、餅つき、豆まき、ひな祭り、卒園式
などなど、毎月の行事準備は大変でしたが、
日本の季節を感じる行事ごとが、私はとても好きでした。

NZでは季節ごとの行事はほとんどありません。
ハロウィン、クリスマスくらいでしょうか??

それぞれが5歳になったら入学できる小学校制度のため、入園式というものもありません。
年度のいつから入学してもいいわけです。
季節ごとの行事はないにしても、
マオリ(NZの先住民)の伝統ダンスや、歌を子どもたちが披露する会や、
ディスコパーティー
などなど、いろいろと企画はされているみたいですけれど。

そんなNZ人に、日本の季節の行事ごとを英語で説明することが、
ほんっとうに難しい。
日本語っておくが深いなっていつも思います。

例えば、豆まきの鬼
直訳してしまえば、モンスターやデヴィルになるのでしょうか?
でも、そんなの私たちが日本語でイメージする鬼と違います。
すると、Evil(邪悪なもの)と訳すのがいいのでしょうか・・・
それもなんだか違うような・・・

外国で外人に日本語を教えている先生方、本当に脱帽してしまいます。
すごいです。
そして、この季節を感じる行事、ぜひなくさないでほしいと思っています。

と、そんな私の独り言(ずいぶん長くなりましたが・・・)
はおいておいて、

昨日、アンティネイタルクラス、両親学級に行ってきました。
予定日が同じくらいの、夫婦たちが集まって、
出産についてのハウツーを学ぶわけでございます。

私たちが参加した、このクラス。
実に多国籍なものでした。

偶然かもしれませんが、違う国からやってきた人たちが集まってコミュニティーができる、
THE ニュージーランドという感じです。

NZ人のカップル、ヨーロッパ系のカップル(英語がネイティブじゃなかったので)
中国、インド、アフリカ、マレーシア、日本・・・
実にさまざまでした。


陣痛とはどんなサイン?
サポートをするとはどういうこと?
どんなポジションで陣痛をやわらげるか?
予定日が近づいてきているというサインとは?
持ち物、やっておかなければならないこと、用意しておかなければならないこと・・・
などなどを、テーブルごとにディスカッションしたり、ビデオをみたり、
実際に体勢を作ってみたりして

2時間強の時間が過ぎました。

暖房が効いていて、まっかっかのまっかちん
POを初めてケージに入れて留守番させたのが心配で仕方のなかった、ざりがにくん。

楽しかったですけど、疲れもしました(笑)

あと残り5回×2時間、いったいどんなことをするのでしょう・・・
教わるべきことはほぼ教わったような気がするんですけど・・・


このアンティネイタルクラスで一緒になった人たちが
出産後、
コーヒーグループという、お母さんたちの集まりに発展することになります。

情報交換をするグループが自然とできあがるみたいです。

残り5回、どうなることやら・・・
楽しみです。

SATOKO

ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

95e7fe0a.gif


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
忍者ブログ[PR]