忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]NZの暮らし・生活情報これぞニュージーランドのおもてなし?!

[PR]

2017-06-29-Thu 04:18:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これぞニュージーランドのおもてなし?!

2012-03-28-Wed 04:58:04 │EDIT
前回ニュージーランドの紹介をする日本のテレビ番組のお手伝いをする話を書きました。

この土日、丸2日を使ってオークランド郊外、市内。
そして北島の名所を弾丸ツアーで(ほぼ)突撃ロケハン(笑)

調べると知らなかった色々なお店や雰囲気のカフェやレストランが沢山ありました。
(ここやフェイスブックにコメントくれた方。電話もくれた方もいました・・・ありがとうございました)

今回は各国々の変わった’おもてなし’を探すという点がキーポイントで
それらを捜すために奔走しました。

ただこの国の「出来る事はなんでも自分たちでしよう」D.I.Y (DO IT YOURSELF)精神が
邪魔をするのか(笑)・・・痒い所に手が届くといったサービスはなかなか探せません。

日本人的感覚からすれば「ここでもう一歩踏み込んでこんなサービスしたら完璧なのに・・・」

と確かに思う場面もありました。

だけどそれ以上に僕が「ああ・・・やっぱりkiwiのもてなしも好きだなぁ・・・」と感じたのは
実際に会話をした時の彼らの返答の仕方でした。

ロケハン初日に特に感じた事なのですが
「例えばこんなユニークなサービスとかしてませんか?」と聞く僕に対して大抵は

「残念だけどウチではやってないね・・・だけど彼らなら知ってるかもしれない、行ってみたら?
地図を書いてあげる・・・・」

とか

「聞いたことないわね?でもワイヘキ島なら面白いところあると思うわよ。私の妹がそこで
ワイナリーやってるので訪ねてみるといいわ。連絡先は・・・・・」

といった具合に自分では提供できなくても出来る限りの協力をしようとしてくれる人が多い事。

以前世界で一番フレンドリーな国に選ばれたと書きましたがこれこそだよなぁー

と感じえずにはいられませんでした。

知らない人に対してシャットアウトじゃなくてフルオープンというか(笑)・・・

そんなところを改めて知ったのでした。


それとこの日曜日から交通法が変わりました。

以前は進入する道に対して左折車と右折車がいたら右折車が優先というルール
だったのですがこの日曜日の午前5時から日本と同じように左折車が優先に変更になりました。

僕自身はこの右折車優先は渋滞を緩和するいいルールだと思っていたのですが
事故も多いのだとか?!

でもいきなりこのルールが変わることによって今までと逆になるわけですから
事故が増えるのでは?というのが大方の予想だったのですが・・・

その日曜日、実際に僕が運転する車が進入する道に対して左折車となり
対向車線から右折車がいたので癖で右折車優先を待っていたら
その右折車の運転席でKIWIのお兄ちゃんが笑顔で

「ヘイ、今日からはお前が優先だぜ」とゼスチャー大きめにやられてしまいました。

僕も忘れていたよと軽くゼスチャーしながらニコリ。

こういった対応もすごくNZっぽい(笑)

僕はこの精神なら事故はそんなに起きないのではないかとも感じています。
ヘラルドにもこの影響はまだほとんど出ていないとあります。

まぁ・・・実際には慣れ始めてからのが気をつけないといけないですが・・・・。

そんなNZらしさを感じられる週末でした。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%9F%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]