忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]NZの家事情・購入続・NZの家購入事情

[PR]

2017-12-18-Mon 10:18:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・NZの家購入事情

2010-10-22-Fri 05:45:00 │EDIT
 
昨日の続き・・・

オークランドでは収入の7割以上をローンに当てないと今は家が買えないと
書きましたがNZ全体的には税金後の実収入の58.1%に当たるローンが中央値だそうです。

じゃあ大都市以外・・・(だからNZには大都市はないっつうの・笑)なら
どの地域の住宅がお手ごろ価格なのかと言うと・・・

Whangare、やInvercargillという地域が最もお手ごろ価格の家が多いという。

ただ実際のそのエリアで仕事があるか?という問題もある。
「オークランドで家は買えるが家族は持てない」という人もいる。

じゃあ実際の家の価格ってどんなものなのかというと
NZ国内全体の中央値というので見ると$350、000
(現在のレートを$=65円として2300万円弱)・・・・。

因みに5年前の中央値は$290,000(=1900万円弱)

一方でオークランドエリアは今$500,000以下の物件はなかなかないとも聞きます。

5年前は週当たりのローン(中央値)が$622だったのに対し現在は$765(中央値)

こうして6年ぶりに値ごろ価格の家が出始めたというものの
依然として売れ行きは悪く先月の売上げの4323件はここ10年でも最悪の結果だったそうです。

今後住宅価格の安定もしくは低下、そして減税によりこの値ごろ価格の家は増えていくと
予想されるそうです。

じゃあこの「値ごろ価格家」ってどういう家??と言えば
収入の30%以内のローンを支払い続けるだけで買える家だそうです。

現在のNZにおける典型的な家の購入者は年齢30-34歳、家の値段の
80%を25年ローンを組んで買う(=20%頭金ってことですかね?)というところだそうです。


4,5年前はおよそ$=80円、まぁ一時期100円までいったのは
ちょっと異常だったとしてもここ数年の流れでみるとまぁ高いほうで時期が悪かったか??
なんて思った時期もありましたがそもそも家の価格がどんどん上がっていくオークランド。

今はとても当時のお値段では買えないそうです。

最近本当に一時期みたいに週末の「OPEN HOME]の看板を見なくなりましたね・・・。

そういえばその当時お世話になった(もしくは戦い合った?!)
ロシアの怪人が実はサッカーの仲間の代理人をしてるらしい・・・。

家購入をめぐるロシア人対日本人カップルの戦いはこちら(ページ最下部から)

負けるなよ、K君!!



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
POKEYは、物
POKEYは、物件とか予想した。
BlogPetのPOKEYURL2010-10-27-Wed 16:11:20EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%83%BB%E8%B3%BC%E5%85%A5/%E7%B6%9A%E3%83%BB%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%B3%BC%E5%85%A5%E4%BA%8B%E6%83%85
忍者ブログ[PR]