忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]NZの子育て海外で子育てする時に必ずぶつかる苦悩?!

[PR]

2017-09-26-Tue 00:17:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外で子育てする時に必ずぶつかる苦悩?!

2011-12-20-Tue 18:10:45 │EDIT

えー・・・・怒られそうですが今週の月曜日から年末休暇に入っています(笑)


実際には1216日で2011年の営業が終わったことになります。
ここから
3週間・・・開始は19日からです。

日本では考えられませんが・・・・
その分祝日は少ないんですけど・・・

有休も使えるじゃないかっ!!って声も聞こえそうですが・・・

まぁ・・・・僕は去年初めてまともに使いましたからね。

 

まぁそれでも一応(少なくとも日本の社会常識として?)1日に1回は

会社のメールもチェックしてますのでお取引先様各位・・・

お気軽にメールを下さいませ・・・。

 

それで休暇に入って何をしてるかと言えば・・・・

まぁ・・・朝の6時半から長男に捕まりまくりです(苦笑)。


「休み」って意味も分かってるらしく休み=ダディを朝から叩き起こして
居間にいってトーマスで遊ぶ
ってインプットされているらしいです。

 

「ポォーーーーー!!!!」ってチビ特有の高音で起こされるこの数日。

 

TOMAS・・・・せめて7時までは車庫で休んでおこうぜ・・・

 

今日はその後朝からDUCKにパンの餌をやりに行ってから

ちょっと仕事をして我が家で通常「潮プール」と呼ばれる温水の海水プールに

出掛けました。

 

昨日もプールだし・・・・やっぱり甲殻類家族なんで水が必要なんでしょうか・・・

 

ところで昨日はプレイセンターと呼ばれる親同伴の幼稚園(?!)で
仲の良い女の子ジェッシーと
1日中一緒でした。


僕もこのプレイセンターのイベントとかに参加するといつも2人が一緒にいるのを
見ていました。

 

「カモン・セオ!!」と言われてテケテケその女の子の後について行く我が息子。

 

そんでちょっと真似して「カモン・ジェッシー!!」とか言っても結局違う方向に
向かれて再度「カモン・セオ!!」と言われやっぱりテケテケついていく我が息子・・・

 

おいおい(苦笑)・・・・

 

あれ・・・君らのそのパワーバランスどこかで見たことあるぞ?!
 

84a5c505.jpeg

まぁそんな訳でプレイセンターでもお互いの家でもしょっちゅう2人で遊んでいる(らしい)。

 

そのことがよく分かるのがセオがジェッシーと遊んで帰ってくるともう・・・

 

KIWI(もどき)になってくることです。

 

英語は勝手に覚えるだろうし僕らが話さないと使う時が少ないので
僕らは家では基本的に日本語でしか会話をしないのですが
一方で来年から小学校も始まるのでコヤツの英語にも不安を覚えていたのです。

 

ところがこのジェッシーちゃんと一緒に遊ぶようになってから帰ってくと

 

「ハイ、ダディ・・・・joheuihvefuerhjk・・・・・・」と英語を喋ってる体(テイ)になっていて

最初は笑っていたのですがだんだん難しい言葉も覚えたり絶対僕らが教えた英語

じゃないいい回しを言うようになってきました。

 

そしてその内容もさることながら発音が・・・・・・良すぎてよく分かりません(笑)

 

こないだなんて「ジェッシー ライクス ヌード・・・」とか言うもんだから


 

???!!!!!!

 

 

と僕とまっかちん奥さんは顔を見合わせてしまいました。

 

そしてよく聞いてみたら「ヌード・・・ヌード(ゥ)」って言ってました。

この(ゥ)はかすかに言うか言わないかぐらいの微音です。

 

ヌードゥ・・・・・ヌードウ・・・・・・ヌードルだ!!!!

 

確かに外人さん(いや外人は僕らだ・笑)はヌー・ド・ルって発音しないで

この微音を使います。

 

それを聞いて当然のようにヌードルでないヌードゥと発音してるわけです。

日本語ではまだヌードルを「ツルツル」とか言っちゃうクセに(笑)・・・

 

今日なんて犬の散歩の後、庭でサッカーの練習をしてて

 

僕が遠くにいて「ダディ、オニオンチーム(って僕には聞こえてて)」

なんだか良く分かんないけどそんなチームがあるのね?(あるかっ!!

と思って流していて後で聞いたら

on your mark」「その線にいろ」という意味だったらしいです。

 

単語だけじゃなくてフレーズで覚えてるんですね・・・

 

そろそろコヤツにお前らの英語、外人さんと違うくない??とバレるのではないでしょうか(苦笑)
 

もうダディもマミーもハラハラするわー・・・

 

でも計らずも?!僕もまっかちんもちょっと目標があって来年は本当に久しぶりに
英語の勉強をしなきゃいけない年になりそうです。

 

そんな急速な英語少年の誕生にビビる年末休暇の始まりです。

 

007.jpg

 

この休み中にお前(ダディ)を34回は倒す!!!


そ・そですか・・・・・ちょっと多すぎませんか(苦笑)?

 

今晩、今のうちにトーマスとこの衣装隠しておこうかな(笑)・・・・


今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%EF%BD%8E%EF%BD%9A%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AB%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%8B%A6%E6%82%A9%EF%BC%9F%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]