忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]賢い留学応援します英語を学ぶ目的は?

[PR]

2017-12-16-Sat 18:09:46 │EDIT

英語を学ぶ目的は?

2015-02-17-Tue 18:07:54 │EDIT

改めて「実際の留学」というものを考えてみるシリーズ・・・。


英語(など外国語)を学ぶという点においては

昔から言われていた事だけど
英語の学習なんて日本でも出来る。

今やSKYPEでワンツーマンで受けられる授業もある。

最近ではフィリピン留学なんていうのも人気があるようですね。


どれも英語を学ぶという観点においては現在の流れなんだと思います。

だけど・・・

僕は常々思っているのですが

「英語を学ぶ目的は何?」

ってところなんです。

受験に必要だから。

就職に有利だから。

海外旅行を楽しめるように。

話せないとこれから困るから。
(そう思う危機感がある人は賢明ですねー^^)


まぁ他にも色々とあると思うのですが・・・

NZの教育業界に長くいて色々な国の
生徒たちを見ていて思うのは

日本の(恐らくお隣韓国も)英語に対する崇拝意識は
ちょっと他の国の生徒に比べると異質ですね。・・・

なんだか「学問色」としての英語が強いと言うか・・・

特に韓国は昔から英語を極めたいという意識が働いて

NZに来てからも

1.一般英語
2.IELTSコース(イギリス系のテスト対策コース)
3.最後にTESOLコース(英語を教えられる資格でのコース)を受ける

というテッパンの流れがあります。・・・

そしてその流れが日本の生徒さんにもやっぱりありますね・・・。

いや、もちろん英語を本気で学ぼうとする
貴重な時間ですから悪い事ではないんですけど・・・。

そういう学問(脅迫!?)意識が強いのもあってか
こっち(NZ)の現地採用の面接をしていると

「英語力を伸ばせると思ってこの職場に応募しました」

と言われる方の実に多い事・・・いやホントに・・・

でもこれ言ってしまうと本末転倒ですよね(苦笑)

企業は個人の英語力を伸ばすために人を
雇いたいわけではないですし

本来英語力も含まれて面接してるので

これからワーホリや学生さんで
就職活動をしようとする人は

例え

「ああ、この職場には外国人多いから活きた英語学べるな」

LUCKY!!

と思ってもそれを口にする必要はないと思いますね^^


そして僕は

学問としての英語=失敗が出来ない=話すのに間違うか気になって躊躇する。

という傾向を変えないと本来根柢にあるコミュニケーションツールとしての

英語という方向になかなかならないと思うので

一番最初のステップとして

失敗しても良いという環境を作る

それがとても重要だと感じています。

この失敗に関する感覚って

長年日本人をしてると難しいですけどね(苦笑)

僕自身もやはり最初のオーストラリアで英語が合ってるか気になる時期が
ちょっとだけ^^ありましたが皆で飲んでワイワイ飲んでいる内に
その壁は取り除かれました。

後々高くつきましたけどね(苦笑)

でもこんな素晴らしい時代でした^^



オーストラリア・ブログ ~飲んで英語に慣れる~


という事で・・・


冒頭に戻りますが


「英語を学ぶ目的は何?」


ってところですね。


留学(ワーホリ含む)をするかしないかは



実はそこが大きく関わってくると思います。


つづく





PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E8%B3%A2%E3%81%84%E7%95%99%E5%AD%A6%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%AF%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]