忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]芝の上でサッカーやろう!真中のMFとして自由人のサッカー観

[PR]

2017-12-15-Fri 19:20:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真中のMFとして自由人のサッカー観

2008-03-19-Wed 20:29:08 │EDIT
最近チームメイトがサッカーのブログを始めました。

まぁ練習やインドアサッカーの様子などを彼なりの視点で
書いているのですが僕は今まで彼と色々話してきたので
彼が目指すサッカースタイルも分かっていますし
僕は僕で違う視点と言うか・・・考えもあり・・・・

そんな訳で彼のディヘンダー(以下DF)としての意見を受けて僕は
今日はミッドフィルダー(以下MF)として役割を含めてのサッカー観を書いてみます。

(興味ない人は今日は飛ばして下さい)

僕は小学生の頃からサッカーをしていますが当時のディフェンダーといえば
パっとしないコがやるポジションで花形は何と言ってもセンターフォワードでした。
僕は当時消極的なプレーしかできなかったので当然DFだった訳ですが。

でも現代サッカーにおいてはDFはかなり重要な位置を占めていますね。
逆にどんなに攻撃陣が強くても守備が強くなければ試合には勝てないという
システムになってきました。

特に僕らのやるインドアサッカーも同じでDFが強いチームはやはり強いです。
というのも狭いのであまり攻撃に時間を掛けていたらすぐ相手が戻ってくるし
守って、奪ってからの速攻が点を取り易い訳です。

なのでこのブログのTAやスーさん(・・・今までPCの師匠としてもこのBLOGに度々登場してます)
が最後尾に一枚残っていてもらえる事はチームとしてありがたい。

今年負けなしで首位タイまで来ていることは彼らの役割が大きいのも僕は分かっていますよ・・・
(ま、調子乗るんで)言わんけどね・・・はは

まずインドアでもアウトドアでも個々の役割がしっかりしていることが
大事だと思います。

僕ら草サッカーレベルでは戦術やポジション配置を考えるよりもこっちが
しっかりしているだけでも大分違う。

そして僕の16年続けている真ん中のMFというポジション。

ここは何でもやらなきゃいけないポジションですが逆に言うと
他のポジションに比べ一番制約の少ないポジションです。

”やりたいようにやれ!”です?!(おーおー反論上がってますねー?!)

もちろん基本的に相手の何番のマークをするとか、ボールが入った時には
どこに顔を出すなど決めていくことはあるでしょうけど
ボールが入ってからは場面場面に応じてパス、ドリブル、シュートを
使い分けることになります。

僕みたいな好き勝手なプレーヤーはたぶんここ以外のポジションに置くのは
難しいでしょう。(苦笑)

他のチームでサイドMFをやったこともありますがやはり色々なルールに縛られて
「・・・・・なんかなぁ・・・・」と思った記憶があります。

僕は若い頃の癖か(もうあの頃より体の重さが違うのに!?)
未だに玉離れが悪い(ドリブルキープが長い)時が
あるのは自覚していますが僕のポジションというか役割からして
プレッシャーがない場合はあまり簡単に横パスを選択することは少ないですね。

もちろん横パスをしてもう一度リターンしてもらえそうだ(そういう意思疎通ができている)
と思える場合は普通にしますけどできればチャンスにつながることを優先して
パスなりドリブルなりシュートなりを選択したいと思っています。
やっぱりDFに取って一番怖いのは
「コイツ今度はパスか?ドリブルか?シュートか?」
と迷わせ絞ることが難しいプレーヤーだと思いますから。

自軍の危険な位置で勝負する時は「あーやってもうた」と後で思いますが。
(そりゃあいかん!)

表現が難しいですけど、良く言えば真中のMFはドリブルもパスもシュートも
満遍なく(僕の場合はそこそこ)出来る人。
悪く言えばひとつに特化したスキルがあるのではなくルールに縛ることが出来ない自由人?!

のポジションかなぁという風に僕は感じますね。

でも個人的には今一番気持ち良いのは意外にも?!ドリブルではなく
ダイレクトパスで決定的なチャンスをつくったり
ロングフィードでDFの裏に抜ける決定的なパスをしたりという
パスの成功した時ですね。

僕自身はシュートにはあまり自信がないのでDFからすれば
まだパス?ドリブル?の2択で読んでるでしょうね。(インドアは別として)

僕は横と連携して見えない時もバランスを見て動くDFは出来ませんし
(縦のバランスは見ますけど)
一瞬で相手を置き去りにする瞬発力や強烈なヘディングがあるわけでも
ありませんのでFWも出来ません。
ましてやスピードがあったりフェイントに長けている訳でもないのでサイドのMF
はこれまた向いていません。

そんな訳で消去法的に真中のMFなのかな?という気がします。
(昔日本のチームメイトにもお前ここしか置けないしなぁ・・・と言われたことが、痛っ!)

でも自由にやる分いつだってチャンスにつながるように
好き勝手ながら色々と狙ってるわけです。

ま。。。そんな訳で。。。(チームの)皆さん、すんません&ありがとうございます。
あいも変わらず僕は好き勝手やらせてもらいます。

必要な役割についてはアドバイスどんどん受け取ります・・・・

けど・・・いかんせん自由人として・・・・・


ああ、コイツ聞く耳持たずだな!!


♪ ああ、サッカー楽しいなぁー

♪ ああ自由人バンザイ!!!


あーざーす!


すごく脱線の独り言でした。
失礼しました。(POゴメン今日もまだ写真撮ってないや)

次回はビザ申請の落とし穴についての耳より?!情報です。

DAISUKE

今日もぽちっとヨロシクだワン!
1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
きのうPOKEY
きのうPOKEYが、サッカースタイルは位置するはずだった。
だけど、POKEYが真ん中苦笑するつもりだった。
でも、脱線された。
でも、POKEYは、優先しないです。
BlogPetのPOKEYURL2008-03-20-Thu 09:43:10EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E8%8A%9D%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%81/%E7%9C%9F%E4%B8%AD%E3%81%AE%EF%BD%8D%EF%BD%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A6%B3
忍者ブログ[PR]