忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]芝の上でサッカーやろう!また小さなワールドカップが始まる!!2011-2012 season

[PR]

2017-06-24-Sat 16:06:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また小さなワールドカップが始まる!!2011-2012 season

2011-11-25-Fri 09:00:15 │EDIT

冬のリーグが終わり10月からはサマータイムになり日本との時差が
4時間になったここニュージーランド。

それに合わせて我が(勝手に)オークランド日本代表も動き出す。

11月のオークランドの小さなワールドカップことエスニックカップに参加するために
2ヶ月ほど前から毎週土曜の練習が始まりました。

去年と同じメンバー半分。新しいメンバー半分といったところ。

相変わらず自分が最年長でしたが(苦笑)・・・。

歳というのも関係あるのですが・・・

歳と共にドリブルで仕掛けるよりもまずはパスを選ぶサッカーを優先してきた
この10年くらい。

まぁ年々重くなって動けなくなったのも一因だと思いますが・・・
(今は10年前よりFITです・笑)

確かに効率良いし、長い距離のパス(スルーだったら尚更)が決まった時の
「やってやった感」は格別のものがあります。

だけど今回、ドリブルのことを改めて考え直しています。
そして1人でコツコツ練習してます(笑)

僕は20代までは所謂ドリブラーだったと思う。
・・・関係ないけどこの(所謂)って英語でso-calledと言うんだと昨日知りました。

I used to be so called a dribbler ?!

まぁ、スピードがある訳でもフェイントに優れていた訳でもないけど(ダメじゃん?!)
ベタ足でタイミングと距離感で抜いていくようなタイプ。

だけど使いどころが自分でも分かってないようなところがあって上手く機能してたかと
言うと疑問が残る。(まぁ持ち過ぎってことですね・苦笑)

そして次第にパスの魅力に取り付かれるようになった。

今でもそれは変わらない。

でもだからこそドリブルを改めて取り入れようと感じている。

今までも何度も書いてきたし意識もあったのだけどやっぱり
「何するか的が絞れないヤツが一番怖い」ということ。

すごくパスが上手な選手。
すごくドリブルが上手な選手。
いつでもシュートを打ってくる選手。

とても魅力的な響きだけど常に同じプレーをしてくるのであれば
守る方も対策は打てる。

例えば冬のリーグでやってたタイランドチームのエースのGは
身軽で縦へのスピードの速いストライカーだったけど3人に囲まれようが
常にドリブルで抜こうとする。

どんなに速くても「コイツどうせまた抜いてくるな」と思われていて3人で連携すれば
簡単にボールは奪える。

だけどさっきはボール持ってからドリを仕掛けてきたけどその前は
ワンタッチでパスしてた。

今回はどっちだ???

そうやって相手を迷わせることができたら楽に動く事ができる。

今回日本チームの練習でもボランチ、センターMF、TOP下と名前や
役割こそ微妙に違えども普段からやる真中のポジションが多かった。

そこで一通りやってみて思ったのは、今回経験も技術も体力もある
他の真中のプレーヤーが多く、バランスを考えたりゲームの組み立ては
彼らの方が良いように感じています。

じゃあこの(超)ベテランに何ができるか?!

TOPがワントップになるのかツートップになるのかまだ分からないけど
たぶんそのTOPの下でチャンスメイクというのが自分の役割なのかなと
感じています。(まぁ選ばれたらですけどね・笑)

その為にはパスだけじゃなく勝負のドリブルで打開していかなきゃいけない場面も
当然出てくるわけで今回はいつもよりも長めにボールを持って練習に臨んでいました。

まだまだ感覚が全盛期(いつだよ?)のキレとまではいかず奪われてしまうことも
あるのですが常にパスを選択せずに勝負をするという姿勢を忘れずに植えつけることが
今の目標。

理想的なのはドリで1人かわして数的優位を作りTOPに絶妙なパスを送るという形。

この為に家の中で毎晩細かいタッチのドリブルの練習をして大汗かいております。
そしてワインを頂く・・・・・・・これが余計だ!!

・・・・ま、こんな事書いてもポジション違うかもしれないし出れないかもしれないし?!
どうなるんだろ?!監督さんの思惑やいかに?!(今晩集まるので聞いてきます)


とにかく・・・いよいよ今週の日曜日からスタート。

まずは初戦だ!!


・・・・と息巻いてたら初戦の相手を聞いてビックリ!!!

なんと2ヶ月前まで同じチームでやってたタイランドチームだって!!!!???

チームメイトに冗談で「夏のエスニックリーグではオレは日本のチームに出るから
タイランドチームとぶつかったらコテンパンにしてやる!」って言ってたのが現実になっちゃった!!!

自分の出ないタイランドチームがどんな感じか気になるし、弱みも強みも知ってる・・・。

・・・・あ・・・自分の強みも弱みも相手は分かってるか(苦笑)

今年はこのタイのチームで色々な逆転劇やコーナーからのインポストへのゴール
2度と打てないようなシュートが沢山決まった。

自分の能力以上に何かの力が働いているようなゴールの数々・・・・。

そこへきてこの対戦ですか?!


サッカーの神様オークランド支部担当
今年ワタクシにハマってるんじゃないですか?!


面白くなってきたなぁ・・・


これは本当に負けられないぞっ!!


今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E8%8A%9D%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%81/%E3%81%BE%E3%81%9F%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%812011-2012%20season
忍者ブログ[PR]