忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME色んなコーディネーターしてます!!の記事
2017-11-24-Fri 10:44:29 │EDIT

2012-04-10-Tue 17:41:19 │EDIT
先週の金曜日から昨日の月曜日にかけてはイースター休暇と呼ばれる4連休でした。

ですが自分は水曜日からスタートした日本のTV番組のお手伝いで
オークランド近郊を歩き回っておりました。

前回も撮影について少し触れましたがとにかく普段の学校の仕事とは違うので
難しい部分も刺激になる部分もありました。

55255891.jpeg

でもやはり一番大きかったのは「ちょっとこれをお願いするのは難しいかな・・・
嫌がられるかな?!」と思うことでも気軽に「OK!!No worries」
(これKIWIがよく使う表現です)といって
引き受けてくれるKIWIの多かったこと。多かったこと。

ほんと皆いい人ばっかりでした(笑)


そんな風に撮影が進んでいく中一度打ち合わせのディナーで
TVのダイレクターさんに聞いてみました。

「こういう撮影での良いコーディネーターさんの条件とは何なんでしょうか?」

すると「嘘でもいいからこちら側に立って相手と交渉をしてくれる人。
それと良く気が付く人でシーンが終わった後に水とか出してくれる人とかも嬉しいです。(笑)」

「次の日から僕が毎回水持って出てきたら面白いですね」なんて笑い話で終わりましたが

ああ・・・でもそれは僕がいつも思ってきたことだな。とも思いました。

水ではないですよ(苦笑)・・・

例えば・・・
「普段のNZの生活ではそんな事しませんよ。そんなことKIWIにお願いできるかな?」
と思ったとしても僕の依頼主である日本人のリクエストを受け入れ先のKIWIに伝えます。

僕自身TVのコーディネイトという部分では初めての試みでしたが今までもガイドやアテンドを
お願いされた時は(お客さんの要望を最優先する)という部分を大切にしています。

うわ・・・こんな事聞いたらちょっと混乱するかも?という事も
まずは理を入れた上で最後まで相手に聞きます。
一番の理由はもちろんお願いされているお客さんの要望だからです。いたってシンプル。

勝手にこっちが思うKIWI像や生活感を押し付けて「それはこっちの常識ではできません」
って言いきってしまうのはやっぱり違うと思うからです。

外国での生活が長くなるほどにその国を分かった気になってきますが
その事が日本の仕事をすることの弊害になってはいけない!!と・・・・たまに思います(苦笑)

僕が分かった気になっているだけで実はまだKIWIについて分からないことも
実際にはまだまだあるという事です。

それが証拠に今回「難しいかな・・・」と思うこともなんなく受け入れてくれた
KIWIが沢山いた訳ですから。嬉しい誤算でした。

1週間前の天気予報では雨で全滅の予想でしたが開けてみれば快晴の4日間。
(最終日の夕方だけ少し曇りましたが)
ニュージーランドの良さを表わすにはやはり青い空が大事なのでこれも嬉しい誤算でした。

なんでもカメラマンのHさんがSUPER晴れ男だとか(笑)・・・。

DSC07901_800.jpg

最後にダブルKさん含む皆さんが「すごくニュージーランドいいところですね
人もすごくいいし・・・もっと宣伝します!!」って言って頂けた事。がやはり嬉しかったです。(笑)

僕にとっては今回受け入れ先手配、交渉、コーディネイトも大事な仕事でしたが
同時にこの日本の方々に本当のニュージーランドの良さを知ってもらうということも
今までのお客さんと同じように感じてもらいたかった部分でしたので・・・。


DSC08152_800.jpg

最後のクランクアップ(・・・っぽくこの言葉使ってみました・苦笑)を迎えた
時には空には虹が・・・・・。

なんだかドラマチックな展開に胸に来るものがありました。

DSC08186_800.jpg


4月の半ば?後半には放送されるようなのでタイトなスケジュールになるでしょうけど
あとはディレクターのOさんの編集の手腕に期待です(笑)


うちのコ(NZ)をキレイに映して下さいよ(笑)


スケジュールが分かりましたらまたここでお知らせしますが4月後半辺りから
3~4週に渡り放送予定です。


空の向こうのOMOTENASHI
フジテレビ 毎週土曜23:55~ 24:00

DSC08191_800.jpg

TEAM・NZのOMOTENASHI解散。ほんと、皆さんお疲れ様でした!!
そしてこのブログを拾ってお話をくれたKさんも本当にありがとうございました!!

C U GUYS AGAIN in Tokyo or Auckland!!!


撮影の様子の詳細写真はこちら(フェイスブック・アカウントが必要です)からも見れます。


PR
2012-04-04-Wed 19:46:59 │EDIT
今週からいよいよ日本のTV番組に向けたお手伝いが始まりました。

すごく限られた時間の中でで状況が目まぐるしく変わり製作サイドの意向
(こちらも進行により色々変更あります)と現地の受け入れ先の状況、
そして天気やイースター休暇を含めた手配。

・・・・・うわー久しぶりです。この感覚。
なんか常に追われていて仕事に終わりがない感じ(苦笑)

日本にいた営業マン時代には日常がこういう感覚だった気がします・・・・

あまりに久しぶりで昨夜は体がびっくりして胃腸がヤラれてしまいました(苦笑)

初日の今日は万全に戻しましたけどね・・。

僕はこのブログで主にこっち(NZ)での仕事をテーマにして書いていますけど久しぶりに
日本スタイルの仕事に関わり、間近で触れて懐かしいと思いながらも
正確で、テキパキした動きを見ていて・・・・ああ・・・やっぱり日本の・・・日本人の仕事って
スゴイなぁ・・・・と感じる場面が沢山ありました。

ただ、だからこそ相手のNZスタイルのスローなペースに合わせて日本の求めるところを時間内に
オーガナイズすることが難しくもあり(笑・・・ぅとこ)、面白いところでもあります。

でも現場の方がどんなに大変でも見てる人が「ああここに行ってみたい」と思えるような絵を優先して
作るところとか見てるとほんとスゴイなぁと思います。

この番組でNZを知ってもらう機会になるといいなぁ・・・

完成が楽しみですね。

撮影はあと3日続きます・・・・

2012-03-16-Fri 16:49:47 │EDIT
また毎度のようにご無沙汰です。

年明けに今年こそは週に1度はUPするなんて掲げておいてこの始末。
正にブロガー失格でございます・・・。

待てよ?!そもそも僕はブロガーとしてこのブログを始めたのではなかったんだ・・・
(はい、ここから本題までしばらく言い訳が続きます・・・ご覚悟!!)

当時日系の会社を辞めてからその後「どうしよ?」と思ってる間に色々な人から
ヒマならこんなこと手伝ってよ?!とちょこちょこお仕事を頼まれているうちに
都合上じゃあ(世界一会社を作り易い国だというし・・・いや、そうなんですよNZ!!)
じゃあ一応会社を作っておくか・・・ということで会社を作ったのが一番最初のキッカケでした。

そこで自分でホームページなるものを作って完成間近でPCがデータもろともブラックアウト。
全ての作業が水の泡(その当時号泣)・・・

そこでまた最初からホームページを立ち上げる根性もなく(苦笑)・・・
それだったら少しづつUPできるブログからスタートしよう
と方向転換をしたのがこのブログの始まりでした。(第1回参照)

・・・とまぁまどっろこしい遠回りの表現になりましたがしばらくブログをUPしなかったのも
この話と少し関係がありまして・・・・

実は前回の帰国以後考えていたのですが、この昔お願いされてやっていたようなお仕事も
少し増やしていこうかなと・・・当時消えてしまったようなホームページを現在作成中です。

まぁ今は厳密に言うとお仕事というよりも前回の帰国でも感じた日本にNZを紹介するためには
もう少し今までと違う動きをしないといけないという思いを実現すべく動き始めたというか・・・。

でも一番違うのは今回は前回のように誰かにお願いされて動いていたような受動的行動ではなく
色々経験してそして日本人という自分のアイデンティティをやっぱり大切に思っていて
そこから来る思いを能動的に自分で何かを変えたくて動きたいんですよね。

まぁ幸運にもそんなタイミングにドンピシャで色々な方からこんなことやってもらえませんか?
というオファーを頂いているのでそれも合わせて今の自分の仕事とは別に動いて行こうと・・・・

なんか抽象的な表現ですいませんが色々と決まったらここでも書きます。
あ・・・それと・・
だからって今すぐ今の学校の仕事を辞めて自分の仕事だけにする予定ではありません。
今の学校の仕事も楽しいし、まだまだ毎日が勉強です。

そしてスポット的ですがその新しい仕事のひとつになりそうな依頼を頂きました。


思うのですがこのブログはほんと気まぐれで全く書かなくなったりする時期があるのですが
(・・・だからブロガー失格なんですよね・苦笑)

でもそんな時に限って今までになかったような依頼を
「ブログを見てメールさせてもらっています」といった感じで頂きます。

日通さんのコラム掲載依頼もそうだったし、週刊SPAさんに記事を書いて頂いた時も
このブログを通じてでした。

そして今回、日本の某TV局の番組のお手伝いのご依頼をこのブログを通して頂きました。

まぁ最終的にGOサインが出ない可能性もあるので全てが確定するまでは
どの局のどんな番組は今は伏せますが・・・

ここでNZ&オークランドLOVERの皆様に質問です。
(今回の本題・・・前振り長ぇよっ!!)

この番組は海外のちょっと変わったレストランやホテル、アクティビティの
その国ならではのおもてなし(HOSPITALITY)を紹介する番組なのです。

自分の知ってる所や人に聞いたりして調べたりしてるのですが調べてみると
意外とまだ皆に知られていないNZの魅力満載!!!

特にここは番組や仕事関係なくても一度行ってみたいですね!!

SetWidth760-138226treehoues19.jpg

redwood-treehouse-2-gear-patrol.jpg

・・・ということでそんなNZらしい[ホスピタリティ溢れる]カフェ・レストラン、ホテル
アクティビティなんかを知ってたらぜひ教えて下さい。

あなたのお勧めがTVで紹介される!!!・・・かもです(笑)けど
番組に取り上げられなかったとしても皆意外と知らない面白いところがまだあるな・・・と。

このBLOGのコメでも、FACEBOOKでも、メールでも・・・どこでもお気軽に
ご意見下さいまし。

posted by DAISUKE コメント(0) トラックバック(-)
PAGE TOP
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
HOME次のページ
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
最新記事
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
最古記事
リンク
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E8%89%B2%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81%EF%BC%81/
忍者ブログ[PR]