忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOMEケース別就職方法の記事
2017-12-16-Sat 17:57:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-12-14-Wed 17:37:14 │EDIT
さて前々回このブログがGOOGLEで「ニュージーランド 働く」で検索すると
一番最初に出てくると自慢しました・・・おいっ!!!。

いや・・・内容が全然伴ってないことを反省しました・・・。

その言葉で検索して辿り着いたのに
「パスがどうだのドリブルがああだの」フライングされましてもねぇ・・・(苦笑)


もう完全に(自分勝手の)オフサイドです!!!


そこで兼ねてより「やりたいなと思っていた企画」を実行に移す事にしました。

それは・・・・・じゃーーーーーん!!!!


こちらにいる日本人の友人・知人に僕が仕事についてインタビューするっ!!

・・・・だけのたったそれだけの企画。

うわぁーーーこう書いちゃったら何てこと無いな・・・・と
思いますよね?!・・・・ところがですよ。

実際に今回早速第一回をやってみたら「ふむふむ、そうそう!」と言う事から
「そうか、そんな事もあったのか?!」と僕自身も参考になることがありました。

今後ニュージーランドで働きたいと考えている人たちに向けて、知られていない
こんな就職活動があるんだよ。こんな経歴の人がこういう仕事をしてるんだよ。
というのを伝えるためにやりたいと思っていたのですが、これから来る人だけじゃなくて


これは僕自身も面白い。(笑)

楽しみです。

今後も不定期ですが(このブログ自体が不定期じゃないか!!・・・なんて突っ込みは
高速ドリブルで振り切りますよ・・・・・・ベタ足ドリブルしかできないくせに・・・・・)

色々な人にインタビューしたいと思いますので皆さん宜しくお願いします。


今回インタビューした質問内容
名前(イニシャルも可)、年齢 (これもオプションです

NZに来た時期とその前までの日本の経歴を教えて下さ い:

NZに渡航したきっかけは?:

どのように仕事を見つけましたか?(過去・現職で も構いません)

就職活動で苦労された事。日本と違うと感じた事:

また就職した現在大変な事。日本と違うと感じた 事:

その後その分野で永住権を取得しましたか?OR申請をしますか?:

仕事も含めて日本にいた頃と生活がどのように変わ りましたか?

どのような人がこの国で働き、生活するのに向いて いると思いますか?
(心構えという意味でも構いませんが)

最後に今後海外で働くことを目指している人にアド バイス?知っておいたことが良い事?
こんな裏技ありました?などありましたら教えて下 さい


NZ在住(過去でも構いません)で「インタビュー受けてもいいわよ」って
暖かい言葉も「上記の質問内容以外にもこんなことも聞いて欲しい」
といったご意見もお待ちしております。

ではこの企画・・・・名前どうしよ・・・
「ニュージーランドで働くじゃぱNZ(にーず)突撃インタビュー」とかで・・・・

超思いつきですが・・・

じゃ・・そんな感じで・・・・。


次回第一回KARUNAさんにご登場頂きます。

Don't miss it !!!

 
PR
2011-03-16-Wed 06:11:55 │EDIT
本当は来週から1週間韓国、その後1週間日本への出張を予定しておりました。

韓国では大きな留学フェアがあったし福岡でも以前一緒に働いていた人が
関連のある仕事をしていて色々企画も組んでもらえそうだったんだけど・・・

クライストチャーチの地震があって日本人の被災者の話が大きくなった時に
一旦は今回は諦めようとも思いました。

だけどNZの本当の姿を説明していくという事がこんな時期だからこそ必要かもしれないと
思い留まりダメージコントロールの意味合いも込めて出張計画を続行していました。

だけど・・・だけど今回は違う。

ぜひ行きたかったのですがやっぱりこのタイミングではないと思いました。
今は「NZはいい国。来てみませんか?」とはやはり言えません。

実際そんなこと言ってる場合じゃない。

今は日本を取り戻すために、もっといい国になるように皆が小さくても動く時ですね!


何かを始めなくては・・・


と思っていたら昨日中国人の知り合いから電話が

「今日のディナー大丈夫?」

あ・・・忘れてた。色々ゴタゴタしててすっかり忘れてた。

彼女は中国人だけど日本語も韓国語も堪能な人で、間は空いたりしてるけど
仕事がらみで7・8年ほど付き合いのある人。

彼女が会社を作ったとの事で先日挨拶に来た時に色々と話をしたいからと
ディナーのお誘いを受けていた・・・のをすっかり忘れてた。

で色々話してみると・・・

マーケティングの人材を探していて今の仕事をしたままでいいので力を貸して欲しいとの事。
今までの経験がそのまま生かせて新しいことも挑戦できる。

今の仕事はフルタイムで続けてもらって今はむしろ全然いいのだけど
そうなると今まで以上に働かなきゃいけないし働く時間が増えるけど?と言われたけど

「No worries, I am Japanese」と答えた。
(皮肉も込めて日本人は働きすぎとよく言われるので)

瞬間的に思った。

このタイミングでこういう話が来るということはこれが今自分がやるべきことなんだろう。

そこで微力ながら外貨を稼ぎ日本の復興に役立てろということなんだろう。
僕にも生活があるから全てとは言わないがここから得る収入をできるだけ送り続けよう。

遠く離れて何もできずウダウダしていた僕に与えられた役割。そんな気がした。


よし、やるぞー!!。日本人はどんな状況でも負けないんだ!!

2010-09-24-Fri 12:49:26 │EDIT
先日からお問い合わせや友人の永住希望の連絡を受けてちょこちょこ
調べ事をしております。

記事もいつものアホアホ・モードではないので残念ですか?!

ああ・・・いつももっとちゃんとしろ!!・・・・ですか?!

すいません・・・一日30分しかもたないのです・・・・。


頑張って30分以内でこれ仕上げます。



さてニュージーランドで仕事探しをする際に有名なウェブサイトがあります。

SEEK

様々な仕事があるのですが例えば日本人である(日本語を話せる)事を生かして
Japaneseとキーワードを入れてみるとします。

すると9月24日現在17個の仕事がリストアップされました。

僕が知る限りはこのサイトが一番求人の数は多いと思います。

そして例えばキーワードを設定しおいてそれに関連するもの
(例えば上のようにjapanese, Auckland)で登録しておくとその言葉が入った
仕事がリストアップされるとメールが送られてくるサービスもあります。


一方でこのように公に募集してなくても隠れて募集している?!
Hidden Marketと呼ばれる求人もあることも記事になっています。

詳しくは以前書いた記事も参考にしてみて下さい。

なんかリンクばっかりになりましたが
まぁ基本の基本ということでまずはこちらは初歩として押さえておいて
間違いはなし?!です。

ハナキン(←死語使い)の金曜日・・・あれ・・・花の金曜日がハナキンだから
骨が骨折したみたいな言い回し??・・・

えにうぇい、ハナキン万歳!!

さぁそろそろ学生さんたちとBARに行かなければ・・・・
参ったなぁ・・・仕事まだまだあるのに・・・・しょうがないなぁ・・・・


ああ・・・困った困った。




posted by DAISUKE コメント(0) トラックバック(0)
PAGE TOP
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
前のページHOME次のページ
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
最新記事
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
最古記事
リンク
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%96%B9%E6%B3%95/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]