忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOMEケース別就職方法の記事
2017-12-16-Sat 17:56:43 │EDIT

2012-10-26-Fri 07:43:09 │EDIT

Early Childhood Educator

 

 

この響きからは逃げる術は無いのか(苦笑)・・・・

 

この国に来てからは何かしら接点が常にあります。

 

 

インターン(ボランティア)手配のために

よく幼稚園を訪れたり・・・

 

 

仲良くなった女性が保育士だったり・・・・

 

 

後に奥さんになるのですが^^・・・

 

 

(保育士のお仕事)

 

 

こちらもちょっと前までは長期人手リストの常連の職業ですが

 

いつの間にかまたリスト外になってしまっていますね。

(因みにimmidiateリストにも入っていません)

 

 

じゃあ人手は足りているのか?

 

 

と言われれば僕は「そうとは言えないのでは?」と答えます。

 

 

求人の多さを見てもそれが分かりますね。

 

 

http://goo.gl/t776K

 

 

この職業はどうにも複雑な状況にあると言えます。

 

 

というのもEducator(教育者)と言う位ですから相当の経験や知識が

 

求められるのですが実際には数が足りていない。

 

 

(恐らく日本も一緒だと思います)

 

なので教育省は毎回毎回

 

2000何年度までにはDIPLOMAの資格持ちでないと働く事ができない。

 

とアナウンスするのですがその度にその年度が持ち越されるのです・・・・

 

 

それだけの資格持ちを確保する事ができないので・・・・。

 

 

今回も2012年までには資格を持ってない者は働けないという

 

話になっていたはずがまた延びています。

 

http://goo.gl/pFwir

 

 

(毎回思うのですが教育省のページでは

情報が見つけられないですね・苦笑)

 

 

ここで確認できるのは2014年までに保育園・幼稚園などの施設の内

 

半数はDIPLOMAの資格持ちが必要で

 

 

個々にはCertificate III in Children'sが必要とのこと。

http://www.seeklearning.co.nz/tafe/certificate-3-childrens-services.asp

 

これがどの程度の資格に該当するのか・・・。

 

 

例えばうちの奥さんのケースでもそうでしたけど日本の短大の保育科を

 

出ている人はこちらでNZQAレベル5と診断される可能性が高いです。

 

 

このレベル5が上記の資格の代替とされるのか(恐らくNOだと思いますが)

 

 

ただこういった資格は実際に働きながらパートタイムで取る方が多いようです。

 

 

実際に奥さんの時も費用は保育園で持つので取ってみないか?

 

と打診があったみたいです。

 

その代わり取得後最低そこで1年は働いてねみたいな感じで・・・。

 

 

ただしIELTS7.0(TOEIC900相当?!)必要なので

 

ここは高いハードルですね・苦笑)

 

 

なので実際のところDIPLOMAの資格持ちを推奨しているものの

 

まだ思ったほどには資格保持者を得られていないというのがこの

 

業界の長年の問題なんだと思います。

 

 

http://goo.gl/lttJA

 

 

実際にSKILLEDの仕事に当てはまりますしここにも

 

当然高位の資格があることが望ましいとあるものの

 

 

他にもトレーニングや登録がmay be required(必要な場合もある)に留まっています。

 

 

つまり・・・今がチャンスなんではないでしょうか?

 

 

2014年までに上のCERTIFICATEなしの人は

 

働けないというのが変わらなければ

 

 

それまでは一応資格がなくても仕事をすることが

 

不可能ではないということです。

 

 

そして実際にジョブオファーまで貰い数年でも働ければ

 

日本との経験も照らし合わせてSKILLEDの扱いになる可能性はあるかと・・・

 

 

(資格持ちの保育士になれるという意味ではありません)

 

 

この方法が今も通用する保障は全くありませんが

 

参考までに奥さんの通った道は・・・・

 

 

日本の短大を卒業(保育資格)

 

日本の保育園にて5年勤務

 

NZの保育園にてボランティア→臨時職員→ジョブオファー(ワークビザ)

 

 

そこで敏腕エージェント(DAISUKEといいます^^)に出会い

 

永住権申請の全てをパスタ1杯でお願いする。

 

 

3ヶ月で受理!!

 

 

彼女はこっちの資格は全くもっておりませんし

 

英語環境の中で1年以上働いていたので英語証明もいりませんでした。

 

 

なので正式に「資格がないと働けない」となる前に

 

ジョブオファーを取り付ければSKILLEDになりますね。

 

 

経験があるなら今がチャンスかもしれませんね。

 

 

他にもこんな職業が知りたいなどありましたら

お知らせ下さいね!!

 

 

*ライセンスの関係でビザや永住権に関するご質問は

僕からはお答えできません。

 

PR
2012-10-26-Fri 07:39:54 │EDIT

前回からお知らせしている職業別就職事情

 

 

今回はリクエストのあった自動車整備士という仕事についてです。

 

 

Motor Mechanic

 

 

は以前まで長期人手不足リストに載っていました。

 

 

話が前後しますがこの長期人手不足リストというのは・・・

 

読んで字のごとく長い間人手が不足している職業

 

つまり労働市場に必要とされる職業ということですね。

 

 

 Long term Shortage List

 

 

http://goo.gl/EhdQ0

 

*頻繁に変更になるので最新を常にチェックする必要があります。

 

 

 

これはどういうことかというとどこの国でも(もちろん日本でも)

 

そうですが自国の国民(もしくは永住権保持者)を最優先で

 

仕事に就いてもらわないといけない訳ですけど

 

 

人手の不足している部門は外国から来た人だろうと

 

経験や資格がある人なら=QUALIFYなら雇いやすいということです。

 

 

だからご自身の目指しているもしくは経験してきたことが

 

この長期人手リストに入っているかどうかはNZという国の

 

労働力として必要とされているかどうかの基準になります。

 

 

移民局のサイトによればこのリストに該当する職業はそのまま

 

ワークからの永住権申請の対象になり得るとあります。

 

 

(immediate shortage list=緊急に不足している分野のリスト

 

 ではその対象にはならないとあります)

 

 

http://goo.gl/f94dg

 

 

話を戻しまして・・・・

 

 

(自動車整備士)

 

 

人手不足リストからは外れてしまったもののちゃんとSKILLEDの職業の一覧には載っています。

 

 

http://goo.gl/Fv3Jp

 

 

一応資格としてはNZの資格レベルで言うところの

 

 

NZ Register Level 4 qualification (ANZSCO Skill Level 3)

 

 

このコースが昔は永住希望者にも人気があったのですが^^・・・・

 

 

でも日本なり外国なりでこの整備士としての経験が3年以上あれば資格の代替になる可能性があるとあります。

 

(これも仕事内容などがウェブ内に書かれています)

 

 

この自動車整備士は‘Motor Mechanicと書かれていますが

 

その他には似たような職種で

 

 

    321211 Motor Mechanic (General)

 

    321212 Diesel Motor Mechanic

 

    321213 Motorcycle Mechanic

    321214 Small Engine Mechanic

 

 

というのもSKILL扱いになります。

 

 

そして長期人手リストから外れてしまったと書きましたが

 

鍼灸師の時も書きましたが整備士の範囲を特定すればまだ長期不足リストに

 

該当される職業もあります。

 

 

もう一度一番上の長期人で不足リンクに戻ってみて下さい。

 

 

11ページの最後と12ページの頭です。

 

 

Automotive Electrician (自動車の電気関係の整備士)

 

・・・経験だけでなく資格が必要

 

 

Diesel Motor Mechanic (ディーゼルの整備士)

 

・・・3年以上の経験+資格が必要

 

 

ですのでこれらに該当する方はまだ人手不足の仕事に当てはまることになります。

 

 

最後にまた移民アドバイザーさんとお話をしていた時に出た話ですが

 

現在車を日本からこちらに輸入した際にこちらの検査場というところに

 

持っていきNZの基準に合っているかどうかのコンプライアンステストをしないと

 

いけないのですがここにはまだ日本人の方はいらっしゃらないようです。

 

 

これはきっと需要のあるお仕事ではないかと仰っていました。

 

(あくまでも一意見ですが、皆助かりますねー^^)

 

 

日本車はやっぱりまだ信頼度は一番高いですからねー。

 

こんな方法でお仕事に就かれるのも手かもしれませんね。

 

 

 

まだまだこんなお仕事は?というリクエストお待ちしております!!^^

2012-10-10-Wed 17:14:28 │EDIT

僕のブログは検索で

 

「ニュージーランドで働く」

 

「ニュージーランド 働く」

 

といったフレーズが上にあるのでそこから来られる方が
結構いらっしゃいます。

 

 

内容を見て来てみてガッカリって方も多いかもしれないですが(苦笑)・・・

 

 

折角来て頂いた方ががっかりしないようになんとかしないと・・・

 

 

でも今はライセンス持ちじゃないとビザや移民の話をできないしなぁ・・・

 

と思っていたのですが最近嬉しい出会い・・・再会がありました。

 

 

以前同じ会社で働いていたKさんです。

 

今はライセンスを持った移民アドバイザーになっていらっしゃいました!!

 

 

よし、では色々なところでアドバイス受けながら書けるぞと・・・・

 

 

まぁ僕が書けるのは移民やビザに関してではなく

 

どうやって仕事を得るか?

 

どんな仕事がNZで必要か?

 

といった事になってしまいますが・・・・

 

 

それでも既にフェイスブック経由でお問い合わせを頂いた

下記2つ(3つ?)の職業についてまず書いてみます。

 

****************************

 

 

まず美容師さんにしても鍼灸師さんにしても

 

仕事を得る場合NZとオーストラリア共通のSkilledの仕事に

 

当てはまるかのリストを確認する必要があります。

 

 

もっと言えば長期人手不足リストに載っていれば将来永住に

 

つながる可能性はもっと高くなりますが詳しくは僕の立場

 

(ライセンスなし)からはお知らせできません。

 

 

現在僕とお付き合いのあるライセンス持ちの方から

 

ご返答頂いた点をお知らせします。

 

 

http://goo.gl/3X4tn

 

 

 

まずどちらの職業もSKILLEDに当てはまります。

 

 

 

(美容師のお仕事)

 

 

http://goo.gl/dLKxt

 

 

前回少しお話しましたが美容師さんは特に韓国や中国系のオーナーさんの

 

ところで日本人の要望があるようです。

 

(日本人のセンスもさることながら新しいお客さんを呼べる可能性がある)

 

 

あくまでもひとつの意見ですがお給料は日本とほぼ同等で勤務時間は短いです。

 

また日本で仕事以外に研究などで費やしていた時間は大分減るとのことです。

 

(これは良し・悪しあるでしょうけど^^)

 

 

NZ Register Level 2 or 3 qualification (ANZSCO Skill Level 4)

 

 

NZの資格でレベル2から3以上もしくは1年以上の仕事経験があれば

 

それが代替になるとあります。

 

 

つまり資格が無くても経験で技能職と認められるということですね。

 

 

 

(鍼灸師さんのお仕事)

 

 

移民アドバイザーさんのお話では鍼灸師という名目ですと

 

バチェラー(大学卒)以上のという資格が必要になります。

 

 

http://goo.gl/70xz7

 

 

*ちなみにこの資格は絶対NZのものでなければいけない訳ではなく

 

大学の修士資格含めてNZQAでどのレベルになるか査定してもらえます。

 

 

日本のどの資格がそれにあてはまるか・・・

 

もしくはNZで鍼灸師のバチェラーコースに通う必要があるのかは

 

問い合わせが必要になるとのことです。

 

 

ただ代替として・・・

 

 

(マッサージセラピストのお仕事)

 

 

http://goo.gl/URX59

 

 

というお仕事であれば3年の実労経験があれば

スキルありに認められるそうです。

 

 

このように今までの経験や学歴を元にひとつの可能性だけではなく

 

 

NZではこういう方面に生かせるかもしれません。

 

仕事を得るのに最適かもしれません。

 

永住権を得るのに有利かもしれません。

 

 

といったことをアドバイスするのがこの移民アドバイザーさんのお仕事です。

 

 

僕はこのようにWEBなどで公式にUPされたこと以上の

 

移民やビザに関するアドバイスはできませんのでご理解下さい。

 

 

ですが今後はこのように移民アドバイザーさんの助言の元NZ移民局や

 

公式ウェブではこうあります。

 

 

移民・ビザ以外の部分でお仕事はこんな方法があります。

 

 

ということは書いていけると思いますのでお気軽にどうぞ!!

posted by DAISUKE コメント(10) トラックバック(-)
PAGE TOP
今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
前のページHOME次のページ
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
最新記事
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
最古記事
リンク
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%96%B9%E6%B3%95/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]