忍者ブログ

-NZで働く・移住・子育て・留学・犬・生活情報-

リクエスト大歓迎です!!
ニュージーランド、海外就職・起業、留学、生活情報などあなたの知りたい情報を
リクエストして下さい。現在はこちらに引っ越しております。
海外移住・海外就職で自由なライフスタイルを手に入れる
ちょっと良かった時はお気軽にポチっと。
HOME[PR]その他韓国とツイッター。

[PR]

2017-11-23-Thu 23:57:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国とツイッター。

2011-08-12-Fri 06:12:41 │EDIT
なるほど・・・
 
本当に僕は日本の空気がまだ全然読めてなかったんだと痛感。
 
韓国について最近日本が敏感なのにはこんな事もあったのですね・・・。
 
なるほど・・・
 
どう表現したらいいか・・・なんだか色々と残念ですね・・・。
 
まぁでも一番の感想はやはり「Twitterって怖いなぁ・・・」って事でしょうか?
 
今までに何人が同じような状況に陥った事でしょうか?
ちょっと思いついた事をすぐにUP出来ちゃうからよくよく考える前に
オンラインでUPしてしまう。
 
普段の生活で誰だって「あ、しまった。今のは言い過ぎだったな・・」と
反省できることがツイッターだとたったひとつの「失言」もしくは「余計な一言」が
いや、もっと言えば心の中では賛同者が多かったとしても波紋を呼ぶ発言には
事が大きくなり取り返しがつかなくなってしまう。
 
それと誰だって心の奥底にあって普段言わない事を
つい呟いてしまうこともここの怖さ・・・。
 
まぁ(一昨日の僕のみたいに・・・今日もかな?!)ブログにもその危険性は
往々にしてありますが、一応書き終わってから見直して

「ちょっとキワドイ内容だけど少なくてもパッと浮かんでUPしたのでなく
考えて書いた事だから、まぁここは突っ込まれても仕方ないな・・・」

と思える猶予があってからのUPです。
 
今回のこのTさんの(僕は誰だか今日知ったのですが・苦笑)言う意味も
分からなくもありません。
 
僕自身、日本のTVはオンラインでしか見れないのですがこないだ
日本の歌番組を見た時にあまりの韓国人歌手?アイドル?
の多さに驚いてしまいました。

そしてそれを追いかけている人たちが日本に沢山いる(であろう?!)
現実を考えてちょっと寂しくなりました。
 
そんな堅い事を考えず中国人でも韓国人でもかっこいい人はカッコいいし、
歌もダンスもうまい人はうまいって本当は言いたいんですけどね・・・・。
 
これが例えばアメリカ人などの西洋人に対してならたぶん
ここまで寂しい感じにならないと想像しました。
 
(僕にとっては)たぶん韓国や中国に対しては距離が近い分
西洋人とじゃ意識が変わってくるなと感じました。

それは人種差別というのではなく、やはり自分たちに追いつけ、
追い越そうとしていた相手に抜かれてしまいそうな
「まだまだ負けないぞぉ!!」
そんな感覚に近いでしょうか?
 
決して彼らを下に見てたつもりはないですが・・・・・・ほんとかな・・・

友人、知り合い等の特定の個人に対してはそんな感覚は全くありませんが
事国民単位で考えると正直、根底では自分でも本当のところよく分かりません。
 
でも日本は、日本人はアジアの中で1番を走っているような、
そんな気になっていた事は確かです。(しつこいですが僕はですよ。)
 
だからどういう書き方したのかも、具体的にどんな内容を言ったのかは
知らないですが・・・Tさんがこういう状況を憂いている気持ちも分からなくもありません・・・・
 
分からなくもないけど・・・これを人から注目を浴びている人が
オンラインで発したらやっぱり問題になるよなぁ・・・・。
 
まぁでもそんな発言内容うんぬんの前に何よりもこの「呟く」という行為だけで
自分の生活がガラっと変わってしまう事・・・・
 
やっぱりツイッター怖いなぁ・・・もっと言えばオンライン社会って怖いなぁ・・・
と冒頭に繋がる訳です(苦笑)

 
それに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
「。。。。。。。」にはこういうオンライン社会の僕のグチを(心の中で)
書いたのですがこれこそがオンラインで言う必要のない事。
 
人の目に触れる数が増えるだけ意見に対して賛成も反対も増えますね。
そしてリアルの生活と同じようにやっぱり自分の中にあるものにフィルターに掛 
けて言葉を発しないとオンラインでも軋轢は生まれますもんね。
 
お酒を飲んだ時のオンラインの発言なんてほんと、要注意ですね?!


ああ。ホントホント。気をつけろ!自分!!!
 
 
ああ・・・でもとにかく日韓戦、おめでとう日本!!!
 
強い日本のサッカー、観たかったなぁ・・・・。


*僕はツイッターアカウント持っていますがこのブログと連動してるだけで
単体で使う事はほとんどないんですけどちょっと考えさせられました・・・。 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
違いますよ

今日本は、日本がなくなる危機に直面しています
T氏は、それを全部呟いて、日本人全てを動かしただけです

ネット規制法案が通り、書き込みで逮捕者も出ました

これからの日本は、他国に潰されます

ニュージーランド検討中2011-08-21-Sun 18:57:45EDIT
ありがとうございます。
ニュージーランド検討中さん:

ありがとうございます。
はい、僕もこれを書いた後に彼が作った新しいブログを読んで今までの失言ツィートとは別物だと思いました。衝動的でははなく。積もり積もった思いだったんだなと。そしてその思いを吐いたのを後悔してないとも。まぁ多くの人が心の底で感じていた事でしょうし問題定義になったんでしょうね。日本は確かに色々な意味で危機に面してると思いますが僕は国の外にいるから余計に日本や日本人の強さも実感することがあります。潰されたりしないように・・・外から出来る事を僕なりに・・・動き出しました。
DAISUKE2011-08-22-Mon 05:23:38EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

今日もヨロシクだワン!!
オセアニアブログランキング&海外生活ブログに参加しています。

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
今日の記事が面白かったら・・・
ちょっとためになったら・・・
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アクセス解析
初めての方へ
このブログを初めて見て下さる方はこちらからご覧下さい。
このブログが2010年3月16日号
週刊SPAに紹介されました!!

記事はこちら
プロフィール
HN:
DAISUKE
性別:
男性
職業:
教育マーケティング・なんでも屋家業
趣味:
サッカー
自己紹介:
NZで学生、ワーホリ、就職を経て起業。現在貿易、留学、営業・宣伝、通訳と何でも屋家業+語学&専門学校業務担当として暮らしています。ビジネスから生活のことまで何でもお聞き下さい。
シンプル ページランク表示ツール
Tool by きゃべつのお小遣いGet!
アーカイブ

ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
Facebookしています。
Twitter
海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ad.
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ニュージーランドで働く&犬と子どもとゆったり海外暮らし Some Rights Reserved.
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%82
忍者ブログ[PR]